つむぎだより

社内研修「防災訓練(地震)」(2025年1月31日)

お知らせ2025年02月10日

『つむぎ ブログ』 : 2025年1月31日(金)

研修内容 : 「防災対策(地震の理解)」

1月も職員を対象に研修を開催致しました。

つむぎでは職員の資質向上のための研修を毎月開催しております。

今月のテーマは『防災対策(地震の理解)』でした。

突如起こる地震を想定し、療育中に地震が発生した際の避難場所に焦点を当てて取り組みました。

今回は一時避難場所の「駅前公園」と、指定避難場所の「養精中学校」まで実際に歩いてみました。

避難経路を確認し、想定される事や危険個所を探しながら、利用者様お一人おひとりの状態や特性を把握した上で何が必要か、どのような支援が必要かを協議しながら取り組みました。

いざという時に、職員全員が素早く適切な対応ができるように、共通認識を深めました。

ご利用者様が安心してご利用して頂けますよう、今後も職員一同努めてまいります。